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今日は仕事が休みなのでぐーたらすごしてるFizzleです
相沢氏の今回はお題とスキルとスタンスについてでしたねぇ。 スキルとスタンスは韓国β情報で出てましたし、スルー。 お題今まで遊んできたMMOから考えると ただのクリックだけのゲームがほとんどであり、例外がマビノギのジャンケン マビノギのじゃんけんの要領を盛り込んだ戦闘はおもしろかったと思います。 ただ、魔法のおかげや、中盤のディフェンスの使えなさによりジャンケンが崩れて残念。 追記: 16:47 フリーメール全部蹴ればいいとか言うあほうがいましたね。 俺はフリーメールしか持ってませんので、フリーメール1通しか応募してません。 悪意のない応募なんですが、フリーメールで送るのは悪意なの? フリーメールしか持ってない人達まで全て悪意とみなすおまいの頭はなんだよ。 ちょっと呆れた('A`) んでお題の戦闘をおもしろくするにはですが 俺が思うのは、アクション性を高めると言う事ですねー。 でも、高めすぎるとアクションが苦手な人が楽しめないので あくまでそこそこのアクション性を持たせる事でとめ 次に戦略性を持たせる事 アクションがうまい人で、俺めっちゃ強い!!!といきがっていても アクションだけではどうにもならなくなる場面を作っておく 例えば、敵が陣形を組んでいて、前線にアタッカーとブロッカーの敵を配置 2列目に弓と攻撃魔法の敵を配置し、最後列に攻撃魔法と支援回復の敵を置く 敵は与えられた仕事を率先してこなす。 こうすることでアクションが上手い人がいるだけではどうしようもなくす 倒す順番や、突入するタイミング、攻略するのに必要な人数、人数を集めるための人望 いろいろなモノがいるようになる。 最後に大事なのが アクションも苦手だし、戦略を組める頭もないーって言う人たちが 楽しめる環境作り、キャラをサポートするシステムがあったり 攻撃するにも、手動と自動を作り、自動を選ぶと今までのクリックゲーが再現 出来るようにしておくと、なおよしかな。
by ikedasama
| 2005-07-13 15:39
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